ケトン体ダイエット

ケトン体ダイエットとは最早知らないではすまされません。インテル長友選手も取り組む人類最強の食事法で風邪もひきにくい、健康な体を作り上げましょう。

ケトン体ダイエットはココナッツオイルを大量に飲むこととは違う

ケトン体ダイエットというとよく想起されるのがココナッツオイル。ココナッツオイルを飲んでいれば、ケトン体質になる、なんて感じの情報もあります。

 

ただ、これは危険です。単純にココナッツオイルを摂ればケトン体質になるかというとそうではないと思うからです。

ケトン体ダイエットの本質は、代謝を糖質代謝から脂質代謝、ケトン代謝に変えることです。カロリーは関係なく、体がエネルギー源として使うエンジンを変えるということです。

 

それまでに慣れ親しんだ、炭水化物、砂糖といった糖質を口から食べてすぐにエネルギーにする仕組みから、体内にある脂肪を使ってケトン体を作り出し、それをエネルギー源にする仕組みへと移行するのです。おそらく歴史的には元々はそういった仕組みで人間は動いていたはずなのですが、いつのまにか、砂糖及び炭水化物という糖質をあまりに簡単に摂れるために、エネルギーエンジンが切り替わってしまったのです。

 

そしてその代謝を切り替えるために必要なのが糖質制限です。さらにその際に気をつけるのは、それまでの食事から単純に糖質だけを除くことはしない、ということです。それは単純に食べる量が少なくなっただけで、栄養が不足します。おそらく体内では糖新生が起こっているのだと思いますが、糖新生も結構パワーを使うようですので、食べなくなった糖質の分をたんぱく質や脂質で補わないといけないわけです。

 

この切り替えがうまくいけば、ケトン体として使いやすいココナッツオイルは非常に貴重なエネルギー源になるかと思いますが、糖質を摂りながらココナッツオイルを摂取するともしかして太る原因になるかも?と考えていたりします。