ケトン体ダイエット

ケトン体ダイエットとは最早知らないではすまされません。インテル長友選手も取り組む人類最強の食事法で風邪もひきにくい、健康な体を作り上げましょう。

便秘解消にやったこと

ケトン体ダイエットを始めてから最大の悩みは便秘でした。

当初便秘になることなど予想だにしてませんでした。またこれまで便秘になったことがなかったので、かなり戸惑いました。

 

やはりお肉ばかり食べることは良くないことのか?などと自問自答しましたね。

 

で、便秘を解消するためにやったことです。

・水分を多く取る

これは便秘じゃなくても必要だと思っています。というのも、水分が不足すると、なんだか甘いものが食べたいみたいな気持ちにもなってくるからです。水分不足と甘いものが欲しいという感覚がどうやら似ているようです。。

 

・脂を取る

水分と脂を同時に取れると思い、生クリームをよく飲んでいました。乳脂肪分47%のものを毎日1パック。最初は生クリームを飲むって大丈夫?って思ってましたが、意外にもおいしいんです。糖質を摂らないということもあるので、生クリームでさえも結構甘く感じますしね。

 

・お酒を飲む

これは便秘を解消するためにやったわけではないのですが、、そしてケトン体ダイエットをする前からそうだったのですが、お酒を飲んだ次の日はすごくお腹の調子がいいのです。いいというのは、良く便が出るという意味です。ケトン体ダイエットをして、便秘になってからも、お酒を飲んだ次の日は良く出ました。

 

・運動する

年齢のせいもあり、あまり運動をする機会がなくなってました。ですので、家の最寄の駅よりも少し前の駅で降りて、歩いて帰る、ということをしました。少し人より歩くのが早めですが、時間にして20分ほどです。毎日やってます。

 

・ふくらはぎを揉む

便秘のためというよりは、運動をして(歩いて)、ふくらはぎが張ったので、その解消策にふくらはぎを揉みました。第2の心臓とか呼ばれているという情報を見てのことでもありましたが、どちらかというと体の声に耳を傾けた的な感じですね。

 

マグネシウムを摂る

糖質制限を提唱している方が、おっしゃっていたことです。マグネシウムを摂りなさいと。その方はマグネシウムをサプリで摂取されていて、確か60歳前後だったかと思いますが、1日に2回の便通があるのだとか。食べ物は最高のサプリ、というのがお仕事関係での知り合いの方が言った名言だと思ってまして、サプリは避けました。その代わりにわかめ、するめ、特にするめをたくさん食べました。噛むことが非常に大事だ、というのは糖質制限食の方法の一つであるMEC30でも言ってますよね。30はカムカム30の30だそうです。つまり一口につき30回噛んでから飲み込みなさい、ということです。するめは正直非常に硬いです。ですので、噛まずには飲み込めません。必然的によく噛んで飲み込む必要があるというわけですね。

 

正直どれが効果があったのか、ということはあまり明確ではないです。もちろんこれではないでしょぅ、というのはなんとなくはありますが。ただ、世間一般で言われている食物繊維を摂るといったことはやりませんでした。食物繊維は消化できずに、腸の中をきれいにしてくれる、という話ですよね。

 

もう少し検証をしていきたいと思います。